上信越 湯の丸山 ハイキング

◆日程: 2023/6/21
◆形態: ハイキング
◆人数: 2名 (T山 他1名)
◆ルート: 地蔵峠-ツツジ平

(報告:T山)

湯の丸山にはレンゲツツジ群があると知ってから30年以上が経ちます。

 一度は行ってみたいと思っていました。ネットで「湯の丸山 ツツジ ツアー」で検索したら、千葉中央バスの初心者ハイキングツアーがあり参加しました。

 地蔵峠についたら、スキーゲレンデには牛が放牧されていました。リフトで上がればツツジ平でレンゲツツジが咲き誇っていました。七分咲きとの情報でしたが花を見るのには十分です。ツツジ平でゆっくり散策をしたいツアーなので湯の丸山を目指します。
 山頂まではツアータイムで約2時間。山頂まであと20分ぐらいの所で友達が体調不良で二人でツアーから離脱。15時までに地蔵峠に戻ればいいので、ツツジ平でお昼を食べ、ツツジの中をゆっくり散策しました。 角間山方面の木の無い斜面にも点々とツツジが見られました。湯の丸山の山頂にはスキーで5回以上は行っているので、山頂まで行かないでツツジ平の散策で満足しました。
 湯の丸山のツツジは昭和31年5月15日に国の天然記念物として指定され60万本あるそうです。

DSC_1301
DSC_1288
タイトルとURLをコピーしました