吾妻 岩櫃山 ハイキング

◆日程:2022/10/23
◆形態:ハイキング
◆人数:3名(N山、S口、澤J)
◆ルート:
 登山口-山頂-岩櫃城跡-登山口(往復2時間位)
(報告:N山)

 計画では苗場山に行く予定であったが、天候もイマイチ。前日、こだわりのスーパーで新潟の酒を買い込み、肉をふんだんに使った料理でついついのみ過ぎたこともあり、謎のリゾマンを出るのがすっかり遅れる。関東の方は天気がよいとのことで、群馬の岩櫃山に行きましょうということになった。
 関越トンネルを超えると天気が良くなる。月夜野ICで降りて、まずは真田所縁の名胡桃城跡から沼田の街を俯瞰し真田昌幸の気分になる。そして岩櫃山へ移動。平沢登山口から「沢通り」を登り始める。ドライブついでに登りに来ましたという人とも多くすれ違う。9合目以降が鎖場となり、頂上からは迫力ある景色が望める。下りは「尾根通り」を辿り、岩櫃城跡を経由する。真田所縁の城跡を短時間に二つめぐることができた。岩櫃山はもっと岩々したルートもあるようなのでぜひ再訪したい。
 中山盆地の道の駅で風呂に入り、関越の渋滞がひどく、東北道に回り帰京した。

前日の宴の酒
名胡桃城跡にて 沼田市街を俯瞰
岩櫃山 最後の鎖場
岩櫃山山頂
覗き込むとかなりの迫力

タイトルとURLをコピーしました