北海道 茅刈別第三支川・三峰山沢右股 沢登り

◆日程:2022/7/18-21
◆形態:沢登り・無雪期登山
◆人数:6名(T村M、T村E、A原、H口、N嶋、+1名) 
◆ルート:
 ①ニセイカウシュッペ山茅刈別第三支川
 (T村M、T村E、A原、H口、N嶋、+1名) 
 ②富良野岳 三峰山沢右股

 (T村M、T村E、A原、H口、+1名)

 ③大雪山 旭岳

 (T村M、T村E、A原、H口)

(報告:T村M)

 7/18~20の予定でクワウンナイ川遡行の予定でしたが、天候により日帰り沢2つ、ハイキング1つと、北海道観光に切り替えました。
7/16(土)
 旭川空港でY井さんN嶋さんと合流その日は道の駅旭川のフードコートで旭川ラーメン(よしの)を食し、食料買い出し後、十勝岳望岳台防災シェルターで入山前の打ち合わせ&宴会後、仮眠

7/17(日)
 午後から雨予報のため、富良野観光。ファーム富田のラベンダー畑、福田メロン、白樺(ジンギスカン) 富良野で食材を購入後、旭川市21世紀の森バンガロー泊

7/18(月)
 比較的雨の少なかった、大雪以北の沢としてニセイカウシュッペ山へ突き上げる茅刈別第三支川を遡行。 沢遡行中は薄曇りの天気でしたが、山頂から下山時には晴れ、素晴らしい景色の中下山。N嶋さんご家庭の事情により急遽札幌へ帰ることになり、この後はY井車1台に5人での行動になる。 旭川市21世紀の森バンガロー泊

7/19(火)
 富良野岳へ突き上げる三峰山沢右股を遡行。九重ノ滝、華雲ノ滝が見事でした。いろいろとアクシデントもありましたが、詳細は報告書で…。白銀荘泊

7/20(水)
 山は雨予報のため(日帰り2日で少々疲れ気味もあり)、富良野観光 麓郷(北の国から五郎の家めぐり) 、旭川で車レンタル白銀荘泊

7/21(木)
 最終日は、朝、Y井さんと別れ、T村M,T村Eさん,A原さん、H口4人で旭岳ハイキング。下山後、温泉入浴、昼食 とっぴー(お寿司)後旭川空港へ 羽田にて解散

 目的のクウワウンナイ遡行は達成できませんでしたが、北海道の沢2つ、北海道観光となんだかんだ忙しく動き回り、あっという間の6日間でした。

タイトルとURLをコピーしました