仙北 笹森山・大松倉山 山スキー
◆日程:2022/12/29~31
◆形態:山スキー
◆人数:
12/29 7名
(T野・A原・S口・D山・K井・T中M・S木)
12/30 13名
(T村M・T村E・I崎・Y科・T山・T野・K井・T中M・D山・S木・A原・S口+1)
12/31 12名
(I崎・T山・T野・K井・T中M・S口・D山・A原・M上・Y科・K野・S木)
◆ルート:12/29 網張スキー場西側
12/30 笹森山
12/31 大松倉山
12/28
上河内SAでK井車と合流して、長者原SAで仮眠予定だったが本降りの雨のため、雨に当たらない場所を探して結局、古川の「道の駅おおさき」へ。
12/29
6:00に出発して、盛岡の吉野家で朝食後、網張スキー場へ。天気によっては姥倉・犬倉を目指す予定だったが、大斜面はホワイトアウトで楽しめない感じだったので、リフトトップからしばらくはシール歩行して半年ぶりの雪の感覚を楽しむ。「そうそう、こういう感じ、久しぶり!!」。今年の網張スキー場の積雪は95cm、ここ3年で一番雪が多い!!それならこんな天気でもスキー場の西側の森が楽しめそうだ。ということで1本
目GOー!!雪質も良く久しぶりに浮遊感を味わう。麓の奥産道まで滑り、スキーまで戻るが、折角トレースを付けたのでもう1本!!ということで、リフト2本乗って、直接西側の森に滑り込む。「最高!!」、奥産道もトレースが付いたのでほとんど滑ってあっという間にスキー場に戻り、ゲレンデで滑っていたグッチと合流してタツコ荘に!!温泉が気持ちええー、生ビール最高!!
12/30
昨日より天気がいいので、笹森山を目指す。乳頭温泉旧スキー場からラッセルラッセル。ひと登りすると素敵なブナの森が広がる!!ただ、残念なことに傾斜緩すぎ、これではスキーが滑らないかも。気持ちの良い森を緩く登ったり、平坦地を歩いたりして1221m付近の森林限界まで歩く。この先、山頂までは、真っ白な急斜面で、雪もパックされていて、滑っても楽しくなさそう。ということで、ここで引き返す。ところどころ楽し
く滑れたが、ほとんどは自動運転。ということで、ここは歩きの山ですね!!でもブナ林はキレイだし雰囲気はなかなか良いので、散歩コースとしては秀逸です。
12/31
朝から雪が舞っていたが、予報だと冬型が緩むので好天が期待できる。今日は網張スキー場から大松倉山を目指す。朝一番のリフトに乗って、2本目のリフトトップから9:20頃歩き始める。少しゲレンデを歩くとツアーコースの標識と赤布があり、ここからツアーコースへ。登るにつれ、天気も回復して快適快適!!稜線まで登ると、行く手に大松倉の稜線が雄大な姿を現す。さらに、後方には姥倉・犬倉の後方に鬼が城の荒々しい稜
線の奥に岩手山が・・・。山頂部のみ雲に覆われていたがこれだけ見れれば充分でしょう!!
さて、大松倉山頂からは北東面の大斜面を1本いただく。ロケーション最高、雪は少し重いがそれでも最高!!充実の1本でした。さて、急いで戻らねば・・・。大松倉の北東の森を登り返すが、ここも雰囲気が良い。我々が滑ったシュプールが山肌にはっきりと刻まれているのを見ながらの気分の良い登高だ。稜線のトレースに合流したら、今度はスキー場西側のサイドカントリー、12/29より沢を隔ててさらに西側の斜面を滑る。
斜面がところどころ波打っていたり、雪がモナカっぽいところがあったりで、やや滑りづらかったが、まあ、これも山スキーである。奥産道まで滑った最後は交代でラッセルしてスキー場に戻り、充実の3日間を楽しんだ。