東信 根子岳北西斜面 山スキー

◆日程:2023/2/18
◆形態:山スキー
◆人数:3名(T野、A原、T山、+2名)
◆ルート: ゲレンデトップ~避難小屋付近~根子岳~駐車場

(報告:T野)
 去年行ってお手軽・快適でお気に入りになった根子岳の北西尾根に行ってきました。
 前夜は「道の駅雷電くるみの里」で仮眠。朝、8:30からリフトが動くのでそれに合わせて菅平高原スキー場の奥ダボスゲレンデへ。
 9:00にリフトトップを出発。キャットでしっかり踏まれたゲレンデのようなルートを登って行くと、頻繁にキャットが行き来していて、さすが人気ルート!!避難小屋付近で一本取って登ること約2時間で根子岳山頂
着。今日は穏やかで、山頂でのんびり休憩できる。この時期にこんなに穏やかなのは初めてだ。
 ゆっくり休んでいよいよ滑降!!まずは小根子に向かい、小根子を北に回り込むと自分達だけの世界が広がる!!メインルートと尾根をはさんで北側に開けたこの斜面は、日差しを受けにくい北西に向いた斜面!!ここに来る人はまれで、雪質も良く、傾斜は初級者でも楽しく滑れる緩斜面!!山スキーデビューの人には自信を持ってお奨めできる斜面である。去年と比べて雪が少なく、やや笹が出ていたが、滑るには支障なく、ただただ快適な方へ滑って行くと、去年のルートより西寄りを滑ったようで、何と登り返しなしでゲレンデに戻れてしまい、12:00には駐車場に着いてしまった。登り2時間、下り1時間(休憩込み)と超お手軽!!このルートなら齢をとっても当分楽しめそうだ。
 帰りは湯楽里館でゆっくり温泉に浸かって、軽井沢のラーメン屋で打上げして早い時間に帰京した。
■コースタイム
ゲレンデトップ(9:00)~(9:32)避難小屋付近(9:45)~(11:00)根子岳(11:25)