谷川岳 天神尾根 積雪期登山

◆日程:2022/12/10
◆形態:無雪期登山
◆人数:3名 (I崎、T村M、T村E)
◆ルート:谷川岳ロープウェイ08:30~天神尾根〜谷川岳ピストン
【報告 T村M】

 12/10(土)にI崎さん、T村E、T村Mの3人で谷川岳に行ってきました。
今シーズン初の雪山で、良い足慣らしになりました。

 12/10(土)I崎邸で前泊させていただき、T村カーを昭和IC駐車場にデポし、I崎カーで谷川岳ロープウェイ駐車場へ向かう。

 天神平スキー場はまだ雪の量が十分でないためやっていない。そのためか、駐車料金はまだ500円だった。

 ロープウェイは谷川岳に登る登山客で列ができていた。

 天神平から谷川岳沖の耳まで、雪はたっぷりあるが大勢歩いているため、トレースもばっちり付いていた。

 天気はピーカンで、日向は暑いが、日陰や風が吹くとヒンヤリする。稜線からの眺めも遠く富士山まではっきりとみることができた。

「ああ、雪山だなあ…」と思う。

 登山(歩き)には十分な雪量でしたが、山スキーにはまだ少なめでした。山頂からの斜面は100mも滑ると草や岩が所々出ていて滑るのは苦行になりそう。

 それでも、スキーを担いでいる方が1名いました。無事滑れただろうか?
 下りもたっぷりの雪で快適に下山。
 雪山は楽しいですね。

 

DSC_0234
DSC_0238

タイトルとURLをコピーしました