田沢湖高原ベース(I崎P) 山スキー

◆日程:2021/12/31-1/3
◆形態:山スキー
◆人数:9名(A原、Y科、S澤、S京、M上、H口、H麻、I崎、S口)
◆ルート:下記

山域:秋田駒ヶ岳
日程:12月31日
メンバー:A原、S佐、S澤、S京、M上、H口、H麻、I崎
(記録:I崎)

今日は今シーズン初滑りのメンバーが多いので、アルパこまくさから秋田駒ケ岳八合目小屋を目指す。荒天予報の割に風雪は弱かったが寒さは一級品で、小屋に入って暖が取れて一安心。これ以上は強風で視界も無いので帰路につくことに。途中150mほど樹林帯を登ってシール登高と滑降の練習をして下山した。

アルパこまくさ08:30〜11:10八合目小屋11:50〜1100m登り返し地点12:30〜1250m地点13
:10〜アルパこまくさ14:30

山域:乳頭山
日程:1月1日
メンバー:Y科、S佐、H口、I崎
(記録:I崎)

本日はゲレンデ組、温泉巡り組、山スキー組に分かれ楽しむことにして、山スキー組は大釜温泉から乳頭山展望台までとした。
 私にとっては二日前にもきた勝手知ったるルートで湿った新雪が積もってちょっと重たくなっていたが、新年初滑りするにはお手頃コースで楽しめた。
 下山した直後に引きの強いA原姐さんからアッシー君コールが架かり蟹場温泉でピックアップして休暇村で昼食後、鶴の湯温泉に浸かって我々も温泉を楽しんだ。

大釜温泉08:20〜1170m地点10:10〜大釜温泉11:50

山域:網張
日程:1月2日
メンバー:A原、Y科、S澤、S京、M上、H口、H麻、I崎
(記録:I崎)

網張スキー場のリフトトップに着くとガイドツアーの一行も出発準備をしていた。場所
を聴くと犬倉山から鎌倉森周辺とのことなので我々は姥倉山を滑ってから犬倉山に廻る
ことにした。
姥倉山頂上はさすがに風が強かったが一段下ると風も収まり東面を滑ってあっと言う間
に鞍部へ。シールを付けて犬倉山に登り頂上から東面に滑り込むと快適な大斜面が待って
いた。雄叫びを上げて200m滑り落ちた。
ガイド組が付けてくれたトレースを利用して登り返しゲレンデ経由で下山した。
年末年始は荒天予報でどうなる事かと心配したが、樹林帯は以外と風も弱く十分に楽し
めた。ただ寒さはいままでで一番冷えこんだと思った。

網張スキー場リフトトップ10:00~姥倉山11:10〜犬倉山12:30〜1220m地点13:00〜下山1