北アルプス 薬師沢周辺 釣山行

◆日程:2020/9/5-7
◆形態:渓流釣り
◆人数:3名
◆ルート:折立~薬師沢小屋(周辺沢歩き)(泊) ~ 薬師沢周辺沢歩き〜薬師沢小屋(泊) 薬師沢〜折立

報告:H口

今年2回目の薬師沢小屋。折立から太郎平までは登山道がかなり歩きやすくなっています。薬師沢小屋に着いて吊り橋から川を眺めて水が少ないなぁと思っていたら突然のスコール!1時間ちょっとで収まりましたが川は増水し濁りが入ってしまいました。
しかし渇水が続いていたため、28日ぶりの増水だと小屋のスタッフ達は喜んでいました。
2日目はA沢まで歩いてから遡行を始めました。
渇水で苔が多く滑りやすかったです。流れの色もいつものエメラルドグリーンではなく少し黄土色がかっていました。午後は薬師沢歩き。こちらも苔が多かった。距離としては俣割れの半分くらいまでで引き返しとしました。
最終日、台風の影響で太郎平は強風。吹き曝しの木道ではよろける程の時もありましたが、太郎平から折立への下りはちょうど山の影に入り、幾分風は和らぎ無事下山できました。

タイトルとURLをコピーしました