秋田県北 乳頭山、森吉山 山スキー

ルート:乳頭山、森吉山
メンバー:I崎、A原、Y科

1/1 大釜温泉〜乳頭山
前日田沢湖の定宿に入ったが田沢湖スキー場のリフトは動いているのが1本のみという寡雪。夜に20cmほど雪が降ったがダメ元で乳頭山に初滑りに行ってみた。
孫六からの取り付きの急登に苦労するかと思っていたが、意外に藪が隠れていてトレース
無しでも順調に高度が稼げた。
樹林帯は風も弱く田代平の一角まで登って終了点とした。下りは新雪のプチパウダーが楽しめた。

コースタイム
大釜温泉(770m)9:30〜田代(1250m )12:00〜大釜温泉13:30

1/2 阿仁スキー場〜森吉神社
今日は森吉山を目指して宿を7 時に出発。阿仁スキー場のゴンドラトップはさすがに風が強く視界も悪い。山頂はパスして5月に偵察した森吉神社西面を滑ることにした。
滑り始めは緩斜面だったが南西面に入って行くと疎林のウハウハのパウダーが現れ歓喜の雄叫びを上げながら落ちて行った。正月山行でこれほどのパウダーは初めてだった。
登り返しは激ラッセルを覚悟したが滑ったトレースを上手くなぞって楽に帰ってこれた。
森吉神社西面、大当たりでした。

コースタイム
ゴンドラトップ10:00〜森吉神社(1270m)11:15〜登り返し点(1050m)12:00〜1308ピーク13:00〜ゴンドラ山麓駅13:30

2日間で十分満足したので3日は南下を開始、ラムサール条約の伊豆沼で白鳥などを見て仙台の安宿に泊まって国分町で打ち上げ。
4日、新庄に寄るY科さんと別れて帰京した。