奥那須 二岐川~小白森山

◆日程:2018/7/15-16
◆形態:沢登り
◆ルート:二岐温泉~二岐川遡行~適所(泊)~稜線~小白森山~同沢下降~二岐温泉
◆人数:7名

報告: T野

この3連休、とにかく暑くて下山の水冷式エンジンの我々にとって尾根道の下山はオーバーヒートの可能性大。ということで急きょ考えたのが同ルートピストン。これなら、2日目が日帰り装備で登れてしかも水の心配なし、暑けりゃ水に飛び込めばいい!!なんとも素晴らしい計画に変更した。

二岐川
前半は二口の大行沢を彷彿するナメで快適、その後1時間は単調なゴーロ。後半は適度に小滝があり、全体的にナメ中心で遡行は楽しい。難しいところはなく、ロープはタープ張にために必要だが遡下行通じてほとんど不要。テンバは不自由しない良いテンバがあちこちにある。グレード的には1級、ゆったり宴会山行にはお奨めです。今回7名という大所帯でしたので、宴会も遡行も和気あいあい、楽しかったです!!ホリホリさんが大きめの岩魚を釣り上げて7人でひとくちづつご相伴できました。

大白森山
藪漕ぎもほとんどなく稜線に詰めて登山道を約30分で登れます。景色がいいので天気が良い時ならぜひ登りましょう!!那須の山々や南会津のポコポコしたかわいい山々、それに会津の名山、磐梯山や吾妻連峰、残雪輝く飯豊連峰まで見渡せました。

同沢下降
特に問題なく、下降もしやすい沢です。暑くなったら水に浸かりながら快適に下降。入渓点の少し下流にスケールの大きなナメ・釜が連続するところがあり、時間があればぜひ見て下さい。素晴らしいです!!

御鍋神社
山の中、二岐川右俣の畔にひっそりと佇む御鍋神社、ついでに見てきました。樹齢520年の立派なサワラの木が2本、ご神木になっていて、名前の通り、御鍋神社でした。

2018年7月 二岐川~大白森山

———-

報告: N野

沢登り 奥那須 二岐川~大白森山 / GINZA_Naganohさんの会津布引山・布引高原の活動データ | YAMAP / ヤマップ
当初小白森から縦走下山の予定が、あまりの暑さに”同沢下降でいっか”となったが、これが大正解。 入渓地点は家族連れが水遊びするような美渓だが、釡、ナメ、極上の幕地が上部二又まで続く。日帰りルートだが、盛夏にあえて泊って楽しむ価値がある沢。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルとURLをコピーしました