尾瀬 小淵沢 沢登り

◆日程:2021/5/29-30
◆形態:沢登り
◆人数:I崎、H芳、T山 +1名
◆ルート:
5/29 大清水~小淵沢適所荷物デポ~小淵沢遡行~小淵沢田代~適所泊
5/30 泊地~大清水

報告:T山
小淵沢下山しています。
毎年のようにこの時期に小淵沢に行っていますが、
小淵沢の林道にニリンソウ、スミレが咲いているのを初めて見ました。
沢に入る前にも沢沿いには雪が残っていました。
雪解けで水量は多く、水も冷たかったです。
今年は雪解けが早いのかと思ったら平年以上に雪が残っていて、
田代湿原では芽吹きも始まっていませんでした。
木道のある湿原の一段下の湿原では、湿原全体に水芭蕉が咲いていて
水芭蕉を踏まずに歩くのに気を遣いました。
次回小淵沢に行ったらまたこの湿原を目出して行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました