奥秩父 丹波川、竜喰谷 渡渉訓練

◆日程:2025年6月28日~29日
◆メンバー:11名(N山、S口、M上、N井、A原、N野、W辺、T村M、T村M、H多、K井)
◆形態:訓練・沢登り
◆ルート:
 6/28 三条新橋付近 丹波川本流入渓点 (渡渉訓練) 奥秋キャンプ場泊
 6/29 竜喰谷出合―下駄小屋の滝―階段状2段8×10m―同沢下降

(N山記) 

 お馴染み丹波川本流の入口にて渡渉訓練を実施した。
 一人渡渉・杖利用の渡渉・スクラム渡渉・ロープを使った渡渉を実施。 休憩のあと、ロープをつかった淵通過、ザックピストン、ラッコ泳ぎ、おしくらまんじゅうを実践した。2時間と少しであったが、体が冷えきった。
 途中、屈強な若者達がTシャツで丹波川本流に入っていったが、我々にはとても真似できない。

 夜は 丹波山村の奥秋キャンプ場泊。いつも利用していた2件のキャンプ場は貸し切りのため満員。3件目の電話でバンガローを予約した。きれいで安く快適であった。今後お世話になりたいと思う。で天気に恵まれた週末なので騒がしいのかと思ったが、他にはボーイスカウトキャンプの下見のグループだけ。当番が腕を振るってくれた 豚しゃぶ、棒棒鶏サラダなど美味しくいただき、日付が変わる直前までのんでいた人もいたようだ。

 翌日は竜喰谷を途中まで遡行して、希望者に下駄小屋の滝で、自分の打ったハーケンを支点として懸垂下降をしてもらった(確保つき)。アゴの効いた短いクロモリハーケンが目の前で飛ぶのを見て、ちょっと考えが変わった。短いハーケンは効かせやすく使い易いが、やはり0.5本換算(1本分の支持力はない)しないといけないようだ。なお一ノ瀬林道が通行止めであったため、竜喰谷の入渓点までは、犬切峠に迂回する必要があった。最新情報は「一ノ瀬林道、東京都水道局」で検索した方がよいです。

各担当の方々、ありがとうございました。

 訓練講師  : S口 
 食当    : M上
 つまみシェフ: A原
 会計    : W辺

タイトルとURLをコピーしました