南関東 湯河原幕岩 クライミング

◆日程:2023/10/7
◆形態:クライミング
◆人数:3名 (S京、H本、+1名)
◆ルート:正面壁 
 ・カマクラとともだちプライスの間のクラック沿い(5.9)
 ・ともだちプライス(10a)
 ・いつか(10c)
 ・ポニーテール(5.8~5.9)
 ・No.7(10a)

 元会員のFKさん。H本さんとは20年くらいぶりの再会だそう。最近は岩場に行っていないし幕岩は何年ぶりかなあと、行きのタクシーで今日の岩トレを嬉しそうに話す。ジムには通っていらっしゃるそうで、私もジムで何回かご一緒させて頂いていた。

 混む前にと少し早めに入ったが、正面壁には誰もおらず、静かだった。夏の間、人が入っていなかったのか、いたるところに蜘蛛の巣があり、踏み跡にも膝丈程の雑草がびっしりだった。
 ウォーミングアップは「カマクラ」と「ともだちプライス」の間のクラック沿いと「ともだちプライス」。H本さんがトップロープをセットして下さった。クラックではカムの練習も出来た。静かな幕岩に、FKさんの楽しげな声が響きわたった。それにつられてか、なんと、次々と幕山を目指している3パーティもが、間違えて、正面壁に来てしまった(笑)
 次に「いつか」に移動。FKさんリードでトップロープセット。ブランクを感じさせないクライミング。細かい手、足、体重移動、バランス等、練習になった。
 気温は高くないはずだったが、日当たりがとても良く暑くなってきた。皮膚がジリジリする。10月なのに。
 次に「ポニーテール」と「No.7」に移動。日当たり最高、暑そうだ。ここもFKさんがトップロープをセット。背の高い人だとガバにすぐ手が届くが低い人は、ムーブに少し工夫が必要なところがあって、ちょっと面白い。
 気がつけば、夕方の日差しになっていた。管理棟に戻った時は、しっかり夕方。雨もパラツイたため帰りもタクシーで戻った。
 トップロープのセットをH本さんとFKさんにしていただいきました。ありがとうございました。お陰様で充実した練習が出来ました。

※タクシー代 往1680円、復1790円(内110円は迎車料金)

タイトルとURLをコピーしました