上州武尊 積雪期登山

◆日程:2022/12/17-18
◆形態:積雪期登山
◆人数:5名 (I崎、S口、S京、H多、N谷)
◆ルート:
12/17 牧場登山口〜キャンプ場〜1540m幕営地
12/18 幕営地〜避難小屋〜1770m稜線〜幕営地〜登山口

(報告:I崎)
 冬山装備チェックを兼ねた幕営山行を今年は上州武尊山で行いました。
 武尊牧場の登山口の積雪は5cm程で小雪が舞う中車道を登って行くが、旧ゲレンデトップまで来ると膝まで潜るようになりワカンを装着した。キャンプ場からは傾斜がゆるやかな樹林帯を進むと、ここに張れと言わんばかりの平坦地が現れたので即幕営地に決定。5人には十分な広さのV6テント外張り付きを設営し、水、つまみを作りながらの宴会が始まった。

翌朝は青空も覗く予想以上の好天なので稜線まで登ることにする。おおむね膝、傾斜地で腰までのラッセルをしながら登ること2時間で避難小屋到着。床が朽ちていたが風雪は凌げるだろう。すぐに稜線に出て下界の眺望も開けたので最高到達点とした。
 幕営地まで戻り撤収して下山したが下りの速いこと、この時期のラッセルの厳しさを充分体感出来た。

コースタイム
12/17 牧場登山口1070m09:30〜キャンプ場11:50〜1540m幕営地12:50
12/18 幕営地07:50〜避難小屋09:40〜1770m稜線10:10〜幕営地11:50〜登山口13:00