◆日程:2022年4月2日(土)〜3日(日)
◆形態:山スキー
◆人数4名(T野、T山、A原、Y科)
◆ルート:
4/2 嫁郷~北東尾根~大戸沢岳~桑場小沢滑降~嫁郷~適所
4/3 小野川集落除雪終了点~王博士山~北西斜面または西斜面滑降~小野川集落除雪終了
【報告:T野】
■王博士山~博士山
気持ちの良い晴天だが、真冬並みの低温(桧枝岐の最低気温が-8℃という予報が出ていた。)、しばらく高温が続いた後の超低温なので、山はきっと「カリンコリン星」になっているだろうと思い、大戸沢岳を後に回してブナの山の王博士山に最初(4/2)に行くことにした。ブナの森は1200m付近より上は見事な霧氷の森!!先々週の鍋倉に続いて氷結のお花見が楽しめた。鍋倉のダイナミックな霧氷と違って、こちらは非常に繊細な感じの霧氷でタイプの違う美しさだった。天気があまりに良いので、王博士山だけではもったいないので北西面を約180m滑って、博士山まで足を延ばす。素晴らしい展望と霧氷、それにまずまずの滑降で充実した1日になった。
■大戸沢岳
伊南町の旅館に素泊まり¥3000で泊まってしっかり疲れを取って大戸沢岳を目指す。朝はカリンコリンで最初の急斜面はツボ足が有効だった。天気は思ったより早く崩れてきて、時間との勝負。何とか視界があるうちに山頂稜線着!!山頂はここから標高差は20m位だが、だらだらと長い稜線を歩かねばならないので今回はパス。沢の状況を見て快適そうな斜面を滑降!!桑場小沢を滑っているつもりだったが、中の沢に入っていた。こちらの方が斜面が広く変化に富んでいて素晴らしい!!雪質も良く快適でダイナミックな滑降が楽しめた。