丹沢 丹沢山・塔ノ岳 ハイキング

◆ルート:
三叉路バス停~丹沢山~塔ノ岳~大倉バス停

報告:N山

神奈川中央交通の定期券を持っていると、土日はどの路線も一乗車100円。という制度を活用した丹沢歩きの2回目。
 本厚木6:55発にバスで、終点宮ケ瀬の一つ手前、三叉路バス停から丹沢山を目指したのは4名位。いずれも単独のようでした。丹沢山までは静かな山歩きができましたが、塔ノ岳に至る丹沢主脈はトレイルランや団体さんも入り交じり賑やか。
 塔ノ岳山頂は200人位の人人人。当然大倉への下山路も混雑しており、途中から左に逸れ、戸沢に向けて下りました。作治小屋でビールをあけて、疲れもあって若干千鳥足で大倉まで林道を歩きました。
 コースを通してアップダウンが多く(up2000m,down2000m,21.4㎞)、ついでに渋沢駅までのバスも超満員。かなりお疲れモードで小田急に乗りました。

三叉路バス停7:48 ― 高畑山8:58 ― 東峰10:20 ― 西峰11:06
― 丹沢山11:45 ― 塔ノ岳12:42 ― 戸沢作治小屋 14:05 ―大倉15:28