上越 蓬峠

◆日程:2017/4/15
◆形態:山スキー
◆ルート:除雪終了点~1560m国境稜線~除雪終了点
◆人数:3名

4/15
土樽~蓬沢左岸尾根~1560m国境稜線
メンバー:T野・Ⅰ崎・T山

報告:T野

天気予報は非常に不安定で昼後らから雨マークが・・・。
行先をさんざん悩んだが、近場でお手頃、ということで蓬峠に行くことにする。
今年3回目の湯沢除雪センターで仮眠して、午前中勝負なので早めに6:35出発。今のところ天候は良い。
沢沿いの林道を歩くが辺りはもうすっかり春の気配だ。
通常は夏道のある蓬沢右岸の尾根に取り付くのだが、今日は途中で引き返すことも考えられるので滑降予定の左岸尾根に取り付く。
この尾根の下部は美しいブナの疎林、上部は無木立の大斜面で短いながらも非常に快適な滑降ができる尾根だ。

順調に登って10:25、蓬峠より少し武能岳よりの1560m付近の国境稜線に登り上げた。天気も雲は増えたものの何とか持ってくれ、上越国境の山々がすべて見える。特に大源太は相変わらず格好が良い。
さあ、天気が良いうちにさっさと降りよう。
気温が高い割に雪質は快適なザラメ!!
苦労して登った斜面も滑り出せばあっという間に尾根の取り付まで下りてしまった。あとは消化試合。
林道を滑って行けば1時間とかからず12:00には車のデポ地に到着。到着と同時に雨が降り始めた。
なんという神の采配!!今日も来て良かった!!

コースタイム
除雪終了点(6:35)~(10:25)1560m国境稜線(11:05)~(12:00)除雪終了点

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルとURLをコピーしました