湯河原 幕岩 クライミング

◆日程:2022/12/3(土)
◆形態:岩登り
◆人数3名 (K林、T野、K井)
◆ルート:悟空スラブ

報告:K林

 マルチピッチの基礎練習のために幕岩の悟空スラブに行った。
 湯河原駅で待ち合わせてタクシーで幕山公園へ。途中で路上販売のミカンを買ったが、いつもより数が少ない。これも物価高騰の影響か?
 幕山公園入口から悟空スラブまで すんなり行けるか少し不安だったが、2枚の看板のおかげで迷わず行けた。悟空スラブまでの急登のアプローチで一汗かいてアップは十分。ダブルロープでの支点の作り方を復習してから 1本目は上林リードで2ピッチで終了点へ。2ピッチ目はロープ一杯一杯でぎりぎり。
 2本目は外岩マルチ デビューの金井さんリード、3本目は舘野さんリード。2本目と3本目は3ピッチに分けて登った。2ピッチ目の終了点からは真鶴半島、初島、大島、かすかに利島まで見えたが すっきりした青空でないので海の青さがイマイチで少し残念。登りは易しいが、斜度が緩いため懸垂下降のために投げたロープが下まで落ちず、これでもかというほど絡み合って懸垂下降で下りながらロープを解くのが面倒だった。同じルートを3本登って良い反復練習になった。
 3本登り終えて下山開始。落ち葉が積もって滑りやすいので慎重に下る。桃源郷まで下りて時間があったら1本くらい登ろうと思っていたが、桃源郷は相変わらず大賑わいで易しいルートは塞がっていたのでそのまま下って15時20分のバスに間に合った。
 湯河原駅近くの中華料理屋で軽く乾杯して帰宅した。

タイトルとURLをコピーしました