沼津アルプス ハイキング

◆日程:2022/11/28
◆形態:ハイキング
◆人数:2名 T山 他1
◆ルート: 黒瀬バス停~香貫山~徳倉山~志下坂峠~鷲頭山~多比バス停

 全国旅行支援を利用しハイキングの後ゆっくり温泉を考え沼津アルプスを計画しました。
 歩き始めから樹林の中です。香貫山山頂近くの展望台からは富士山、南アルプスが見えるそうですが雲の中。
 志下坂峠までは暖かい地方の海岸部の木と思われる樹林のなかで景色は何も見れません。峠からは左手に駿河湾の穏やかな海が広がっています。
 鷲頭山からは沼津アルプスのハイライト、ウバメガシ純林の岩尾根歩きです。ウバメガシは伊豆半島以西の太平洋側に分布しているみたいです。
 香貫山以外は山頂直下の上り、下りはロープ、鎖がありました。桜の木も沢山あったので次回は桜の頃、行きたいと思います。

DSC_0857
DSC_0859
DSC_0866
DSC_0867

タイトルとURLをコピーしました