丹沢 四十八瀬川水系 一ノ沢 沢登り

◆日程:2022/11/27
◆形態:沢登り
◆人数:2名(S口、N山)
◆ルート:大倉〜鍋割山登山口に向かって、一の沢出合〜一の沢遡行〜駒止茶屋〜大倉

【報告:S口】
昨日雨で、入渓はしっとりしてたけれど、開けた南側の沢で、よく晴れて、気持ちよく登れました。2mくらいの小滝が、ちゃんと登れる感じで、しっかり沢納めしてきました。

8mの滝の1つ目は、細々と水が流れて右から巻きました。土とザレが心もとなく、ガラッと崩れることはあったけど、そんなにびっくりするほど悪くもなく、懸垂で沢に戻りました。
8m2つ目は、ロープ出してもらって、私は確保で。最初がちょっと手が取れそうで、ドキドキしながら登りました。後半は岩がしっかりして安心して登れました。

昨日雨が降ったものの、岩は全て乾いていて、ラバーで正解でした。
2個めの8mをすぎると水も枯れて、沢型を登っていたら、カモシカちゃんに会いました。ポカポカ陽気に、ほわほわのカモシカちゃんがかわゆかったです。じーっと見つめられながら、ちょっと一緒に遡行しました。そのまま沢を詰めて尾根に上がりました。
マイナーな沢ながら、それほど荒れてもなく、倒木もなく、水も少なく、この季節にいい沢でした。帰り道の大倉尾根はモミジがキレイでした。

良い天気 大倉からのアプローチ

出合は砂防ダムから
1本目の8m滝は左岸巻き 一応懸垂で沢に戻る
ここで 上から落石がっ 
落石の犯人は かもしか でした

タイトルとURLをコピーしました