西上州 立岩 ハイキング

◆日程:2022/11/26
◆形態:ハイキング
◆人数:4名(T野、T中M、T山、H芳)
◆ルート:立岩登山口~立岩~威怒牟畿不動滝(いぬむぎふどう)~立岩登山口

(報告:T野)

 奥久慈で紅葉狩りハイクを計画したが、天気が悪いため、雨マークのない西上州に転進した。メンバーが誰も行ったことのない立岩を周遊することにする。
 転進の甲斐あって雨にも会わず、晩秋のハイキングが楽しめた。立岩は西上州のドロミテと呼ばれる顕著な岩峰で、碧岩辺りから望むと、西上州の山の中でも極めつけに格好良い山で、「あんなとこホントに登れるのかいな?」と思える険しい山容なのだが、行ってみるとそれほどの厳しさはなく、適度にクサリ場はあるが、楽しく歩け、変化に富んだ半日コースでした。
 もっと本格的に歩きたいなら、荒船山とセットで歩けば1日フルに楽しめそう、また毛無岩とセットでも歩くことができ、こちらはプチバリエーションが楽しめそうである。機会があればまた訪ねてみたいところです。今回もいつもと同じで笑いの絶えない楽しいハイキングでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルとURLをコピーしました