上越 東谷山~日白山 雪山登山

◆日程:2022年2月26日(土)
◆山域:上越
◆形態:雪山登山
◆人数:2人(H多、T崎)
◆ルート:
二居駐車場07:15ー二居峠08:30ー10:20東谷山10:35ー11:35日白山12:00
ー14:25二居駐車場(周回)

積雪期限定ルートの上越・日白山を周回ルートで歩いてきました。
天気予報どおりに雲一つなくこの上なく良いお天気。
気温も高く春うららな1日でした。
積雪期限定ルートでまだ2月と思うと人も少なくトレースもなくラッセル?と
思っていたのですが、人気のルートのようで登山者は多くツボ足でも歩けそうな
くらい踏み固められていました。
(といってもワカンやスノーシューを積極的に利用!)

目の前には谷川連峰、その他苗場山、八海山など山頂からの360度ビューの素晴らしい
景色、雪庇、シュカブラや霧氷などの雪の芸術作品が多々見られて心躍る山行でした。
いつかテント泊で土樽駅からタカマタギ山経由で縦走がしたいです。

T崎さん2週間に亘り色々と有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました