南関東 湯河原幕岩 岩トレ

◆日程:2022/1/23
◆形態:岩トレ
◆人数:3名(N山、S京、K藤(お試し))
◆ルート:ゼルダの岩場、シンデレラフェース、桃源郷メインエリアの岩場

(報告:N山)
 湯河原の駅にて待ち合わせ。お試しでK藤さん参加。
 往路はタクシーに乗って、途中の農家でみかんをゲット。運転手さんによれば農協で引き取ってもらえない小粒のものや、見栄えの悪ものを農家が100円/袋で売りに出しているとのこと。ジュース用に安く出荷はできるが、家の前で売った方が、農家にとってもいろいろとお得らしい。なるほどねぇ。
 さて岩トレの方は、正面壁がかなり盛況で、自分たちが楽しめそうなルートは全てふさがっていた。結局桃源郷エリアへ移動。ゼルダの岩場が空いており、リードしたりトップロープで細かいスタンスに乗る練習をじっくりとやる。昼前にルートを譲り、シンデレラフェースではK藤さんリードにトライ。妙に足運びがスムーズだな と思ったら、幕張や錦糸町の内壁で平日夜に登っているそうで、納得。昼食のあとまたゼルダの岩場に戻り、ゼルダがずっと空いていたので、半分冗談でトップロープを張ってみる。どうしてもムーブがつながらない箇所があったが、居合わせたS京さんの知り合いが、マメのような出っ張りにヒールをかけて、スタティックに次のホールドを取るのを見せてくれた。で、まあ今日のところは勘弁してやろう。ということで次回以降の課題とした。最後に桃源郷メインエリアで、サンセットを登って終了。これだけ人がいれば、帰りのバスはさぞかし混んでいるだろうと思い、オミクロン対策で駅まで息を止める覚悟でバス停まで行ったのだが、だれも並んでいない。結局バスはガラガラの状態で出発。密を避けて車で来た人が多いのかも。幕山公園は2月5日から梅まつり。屋台の準備が進んでいた。公園内の梅の木も種類によっては花を咲かせていて、寒い中にも少しだけ春を感じることができた。

アブラカタブラで足の練習
ゼルダにトライ

見てくれ良くないが 味はよい みかん

タイトルとURLをコピーしました