早池峰山・奥鳥沢/蔵王・振子沢 沢登り

◆日程:2021/9/19-20
◆形態:沢登り
◆人数:5名(T野、A原、T中美、T山、H芳)
◆ルート:
~奥鳥沢遡行~早池峰山~小田越ルート下山~うすゆき山荘~適所
9/20
~蔵王寺P~濁川~振子沢遡行~稜線~蔵王寺P~帰京

報告:T野
今年初めてのドッピーカンの2日間!!
 早池峰山・奥鳥沢は、下部にこの沢の見どころの大理石の滝があり、上部は易しいスラブ登りが連続し、最後はアルプスのような明るく開けた縦走路の三部構成から成る変化に富んだ沢でした。
 稜線付近はすでに紅葉していてハイマツのグリーンと低灌木のオレンジはまるでクリスマスカラー!!難しいところは全くなく結局、ロープや三つ道具はただのお荷物でしたが楽しく登れる沢でした。

 蔵王の振子沢は計画したこと数知れず、現地に出向くことなんと4回目でようやく晴天のもと遡行することができました。
 振子滝まではちょっと冴えない薮っぽい小沢ですが、振子滝の上は今まで見たことのない異次元の沢でした!!
 振子滝も間近で見ると迫力があって素晴らしい滝です。上段滝の巻きがちょっと嫌らしくここがこの沢の核心部ですが、後はストレスのかかる場所もなく非常に快適な沢でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルとURLをコピーしました