上州 鍋割山 ハイキング

◆日程:2021/5/15
◆形態:ハイキング
◆人数:4名(H麻、H芳)他2名
◆ルート:県立赤城森林公園登山口—棚上十字路—鍋割山往復

報告:H麻

 7時に深谷を出発。上武道路で前橋に向かい、赤城道路に入る。道路脇はまだ清々しい緑で所々に紫のミツバツツジが咲いている。快適に走っていたが地蔵岳方面に来てしまったと気づき、少し戻って鍋割相吉林道に入り赤城森林公園駐車場を目指す。8:20頃到着。駐車場は十四、五台は止まれそうなスペースがあり、トイレもある。車は7〜8台ほどあったが、ひっそりとしていた。
 森林公園駅駐車場からの登山道はなだらかで登り易い。曇り空だが新緑の中にヤマツツジが咲いていて楽しい気分で登る。ガスっている森の中も幻想的で美しかった。
 棚上十字路に出たところで鍋割山方面は雲がかかって真っ白、全く展望が望めない。今日の目的のスケッチもダメか?ということで、近くて周遊できる荒山に目的地を変更。穏やかな登山道を登ると頂上には結構な人がいた。お茶を飲んでから霧で幻想的な山頂のスケッチを始めるとポツン、ポツンと雨を感じた。スケッチブックを慌ててしまい穏やかな登山道を下った。山頂付近にはアカヤシオが咲いてとても綺麗でした。

森林公園駐車場9:00ー棚上十字路10:00ー荒山頂上11:30ー森林公園駐車場14:17

タイトルとURLをコピーしました