上越 雨ヶ立山

◆日程  2021/3/26
◆形態: 山スキー
◆人数: 2名(I崎、H口)
◆ルート:宝川温泉06:30〜雨ヶ立山11:30〜宝川温泉15:30

報告:I崎

当初越後駒ケ岳を目指したが、シルバーラインから銀山平へのトンネル出口がなんとチェーンで閉鎖されていた。道路管理事務所に聞いても「あちらは県道なのでなぜ閉鎖中なのか解らない。いつもは通行出来るんだけど」と要領を得なかった。結局雨ヶ立山に転進しました。

 宝川温泉からの林道はところどころ雪が切れておりシートラでスタート。板幽沢の出合いから登高開始するが稜線が遠い。雨ヶ立山に着いたのは昼近くで大烏帽子山は諦め滑走することに。ピークからコルへ快適なザラメ斜面を滑り更に奥布引沢に入り込む。1400m地点からトラバース気味にシールで板幽沢右岸尾根を目指し布引沢を超えたところで尾根に乗り林道に滑り込んだ。最後の長〜い林道歩きが本日の核心、雪が緩み踏み抜き多発、精神的にもきついルートでした。

コースタイム
宝川温泉06:30〜雨ヶ立山11:30〜宝川温泉15:30

タイトルとURLをコピーしました