丹沢 葛葉川大音沢 沢登り

◆日程:2021/3/20
◆形態:沢登り
◆人数:2名(N山、S口)
◆ルート:
 菩提バス停 → 二ノ塔登山口入口 → 大音橋 → ヤマトタケルの足跡 → 二ノ塔登山口入口 → 菩提バス停

N山記
 丹沢大音沢でハーケン、ナッツ、カムにて支点構築の練習をしてきました。大音沢下流部は堰堤が連続しているようなので省略し、林道を使って上流部のみ遡行しました。
 ハーケン(ナイフブレード、アングル各種、材料はクロモリ・軟鉄・チタン)、ナッツ、カムを各滝で試しながら進みました。周囲の動物はカンカンうるせーなと思っていたかと思います。
 また安全確保の上、自分で打ったハーケンでの懸垂下降を行いました。
 大音沢自体は涸れ沢で、沢登りの対象としては物足りないと思いますが、今回のような目的では問題ありません。
 ただ、沢の幅もなく崩壊が激しいので、落石のリスクを考え、多人数での遡行や雨直後は避けた方が良さそうです

  秦野駅8:00発 神奈中バス15分 菩提バス停 → 葛葉の泉 → 二ノ塔登山口入口9:00 → 表丹沢林道 → 大音橋10:10 → ヤマトタケルの足跡13:29 → 二ノ塔登山口入口 → 15:40菩提バス停

持参ギア類
リード練習

ハーケン試し打ち

タイトルとURLをコピーしました