西上州 小持山・北信 鳥甲山

◆日程:2020/10/24-25
◆形態:無雪期登山
◆人数:1名
◆ルート:
10/24:小持山 6号橋~7号橋~獅子岩~6号橋
10/25:鳥甲山 ムジナ平~白嵓ノ頭~鳥甲山~赤嵓ノ頭~屋敷

報告:A原

土曜日は子持山、日曜は鳥甲山に行きました。
土曜の朝出でしたが外環から大渋滞。みんなgotoお出かけなのでしょうね。
1時間ほどスタートが遅れましたがそのおかげか登山道はスキスキ。
獅子岩のてっぺんまで来たら大満足で子持山はパスしました。
その夜は秋山郷の民宿。gotoでないけど「長野小さなお宿支援」とやらで宿泊代3000円引きでした。
料理が美味しくてグーでした。

翌日曜、鳥甲山へ。低い雲の間から天使の梯子が見えて好天の兆し。
鎖場や高度感のナイフリッジやなかなかスリリングコースでした。
昨日の低温が標高の高いところでは雪だったようでちらほらと雪が出てきました。
ブナやカンバが霧氷になって、それはそれは美しかったです。
紅葉と霧氷のコラボ。いい景色でした。
山頂からの下山ルートは急なうえ腐葉土に枯葉があって滑る滑る。
日本三大スベル山道に登録したい。
スタートから下山まで6時間半くらいでした。

報告:T野

タイトルとURLをコピーしました