西上州 毛無岩 岩登り

◆日程:2018/11/11
◆形態:岩登り
◆ルート:南牧道の駅~毛無岩登山口~毛無岩周遊~毛無岩登山口
◆人数:6名

報告:T野
メンバー:T野・Ⅰ崎・H本・T山・T中M・K脱
報告
中腹(1000m付近)の紅葉が素晴らしかったです!!
西上州の一般ルートの中でもかなりハードなルートです。難しい場所は全くありませんが、足場が悪くナイフリッジが続き、常に緊張、転倒は許されない道が続きます。(難しくはないが悪い)
特に相沢越からトラバースして尾根ルートに戻るルートは道が非常に不鮮明で慎重なルートファインディングが要求されます。岩壁の基部付近に道は付いていますがルートを示すテープも少なく、道は落ち葉に隠されて注意深く探さないとすぐに外れてしまいます。
それだけに、充実感は満点!!山慣れたバリエーションメインの人でも充分に楽しめます。(まるで、登山道に遺跡を巡るような山旅でした。)逆にハイカーには絶対に勧められません。このルートが西上州のハイキングマップに紹介されていることが不思議なほどバリエーションチックなルートです。我々は約8時間かかりました。(ただしペースはかなりゆっくりです。)コースタイムは約5時間半、おそらく、コースが荒れる前のタイムだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タイトルとURLをコピーしました