南アルプス 鳳凰三山

2018.3.17-18

Y井、S口、H本、T仁

3/16 23:00秋葉原発(T仁車)道の駅しらねで仮眠
3/17 7:40夜叉神峠駐車場発 8:40夜叉人峠 12:30苺平 13:00 南御室小屋(幕営)
3/18 5:40起床 7:20発 9:20観音ヶ岳 10:40/11:10 テン場 14:30夜叉神峠駐車場

3/17 夜叉神峠の駐車場に着いた時には既に多くの車があった。夜叉神峠まではほとんど雪がない。
快晴、無風。峠からは白根三山が美しい。杖立峠までの道も雪は薄く圧迫され凍っている。

途中からアイゼンを付ける。ゆっくり登っていると日帰りの登山者に追い抜かれる。
それでも13時に南御室小屋に着いた。明日地蔵ヶ岳までいくならもう少し進んでおきたいが薬師ヶ岳小屋は幕営禁止とのことなので結局南御室にテントを張る。
日が暖かくテントの外で宴会。19時過ぎに就寝。

3/18 地蔵ヶ岳を意識して4時起床に早めたのだが、目が覚めたら5時半を過ぎていた。
地蔵に拘る者はいないので当初計画どおり観音ヶ岳を目指す。今日も晴天。

薬師ヶ岳小屋は営業しておらず冬季小屋だけが開いていた。テントも張ってあった。
薬師からの稜線はさすがに風がある。白根三山、千丈、甲斐駒、富士山、八ヶ岳、北
ア、妙高方面の山々が見渡せる。2日間にわたり天気に恵まれたのはいつ以来だろう。

青空に飛行機雲が何本も引かれていて印象的だった。