十和田 八幡平

◆日程:2017/9/9-10
◆形態:無雪期登山
◆ルート:馬返しキャンプ場から岩手山~大倉山から網張温泉
◆人数:2名

予定通り、岩手山を登ってきました。
さすが独立峰、展望がいいけど風が強い。
泊まった8合目の避難小屋は、あまりの大きさに驚き。
80人ぐらい泊まったということで、混雑の予想が、
まだまだ余裕がある感じでした。
有料で毛布が配布されるのもいいサービスだと思いました。
10日の予報が強風だったので、9日のうちに山頂に行って
おはち巡りをしました。

 翌日は、強風だけでなく、途中から雨。
稜線コースは諦めて、お花畑コースを採用。
天気が悪いので、山頂はすべて捲くつもりが、最後の
犬倉岳で雨があがって晴れ間が見えてきたので、あえて登頂。
なんとか縦走らしくなりました。

 下山の道がぬかるんでいるので、躊躇なくリフトを使用。
3台乗り継ぐとちょうど網張温泉の前に着きました。
網張温泉は白濁した硫黄泉でとっても優雅です。
リフトに乗ると割引が効いて500円。
ちょっとお得な気分です。

がらがらのバスで盛岡駅に向かうものの、小岩井農場で、
若い女性が大量に乗ってきて、満員御礼。

ともかく充実の週末でした。

S治

タイトルとURLをコピーしました