那須 阿武隈川白水沢左俣 沢登り

◆日程:6/26
◆形態:沢登り
◆ルート:甲子温泉~白水沢左俣(遡行)~甲子山~甲子温泉
◆人数:3名

夜半まで雨が降っていたが、出発時には晴天になっていた。
ただ風が強く、寒い!7時50分甲子温泉下の駐車場出発、8時入渓。
白水沢はきれいだが、去年鬼怒川を氾濫させた時の豪雨の影響か倒木が目立つ。
沢の中は風はなく穏やか、水は冷たい!一方からだは重く、思うように動かない。
滝をいくつか越え、右俣へ奥の二俣では右沢に入る。
ロープ使用で4段滝を越えるが、登れる気がせず、2段目以降はそのまま高巻いた。
上流の別の4段滝は普段涸滝だが、前日の雨で流れていた。
ここをザイル使用で何とか直登すると二俣がいくつか続き、その都度確認。
最後は1390mの鞍部に飛び出し遡行終了(11時)。12時半甲子温泉着。
温泉は甲子温泉・大黒屋は洗い場が使えず、ちゃぽランド西郷に行く。
風呂の日で半額、ハワイアンダンスも見れてラッキーであった。

I井

去年の記録的豪雨の影響か、山肌がえぐられたような箇所がありすさまじい倒木の量でした。
それをのぞけば登れる滝がたくさんあり、釜をへつったりで楽しかったです。
水量が少ないけどコケコケだったりモロ壁だったりで枯葉底なし釜だったりで、なかなか侮れなかったです。

A原

タイトルとURLをコピーしました