谷川連峰 白毛門・巻機山 雪山登山

◆日程:2022/5/4-5/5
◆形態:雪山登山
◆人数:1名(I崎)
◆ルート:
5/4 土合橋〜白毛門〜朝日岳〜大烏帽子山手前コル
5/5 〜柄沢山〜巻機山〜桜坂

(報告:I崎)
 大昔に歩いたが記憶に無い、ということで残雪期限定のコースに行ってきました。
 上毛高原駅に車をデポして朝一のバスで土合橋へ向かうが歩き始めが9時とどうしても遅くなる。2日間好天が予想されるのでまあ夕方まで歩きましょう。白毛門を過ぎると雪上歩行が多くなったが雪は柔らかくアイゼンは付けずに行く。笠ヶ岳に2張り、朝日岳にも2張りテントがあったが大烏帽子山手前のコルまで歩いて幕営した。夜は無風で星空が綺麗でした。

翌日はご来光を拝んでアイゼンを付けて出発。雪上歩行は快適だが藪こぎは結構強烈で体力を奪われた。巻機山からの下りは雪上を爆走し桜坂の駐車場に到着、直後に下山した六日町の方に越後湯沢駅まで送ってもらって新幹線で上毛高原駅まで戻った。
 早めに帰宅出来たので翌日からの連チャン決定となったが体重が4kg減少してビックリ。もうちょっと山で飯を食おう。

コースタイム
5/4 土合橋09:00〜白毛門12:30〜朝日岳14:40〜大烏帽子山手前コル16:00
5/5 幕営地05:00〜柄沢山08:30〜巻機山11:30〜桜坂13:30