頚城 空沢山 山スキー

◆日程:2022年4月12日(火)
◆形態:山スキー
◆人数2名(I崎、S佐)
◆ルート:笹倉温泉〜火打山川渡渉点920m〜空沢山1420m〜笹倉温泉

(記録:I崎)
 前夜3時までの夜勤をこなしたS佐さんを糸魚川駅でピックアップして笹倉温泉に向かう。普段ならそろそろ下山時刻となる11時近い出発だが、今日は夜まで快晴予報なので「あせらず、あわてず、あきらめず」ゆっくり登る。
 快晴はいいがめちゃくちゃ暑い。おかげで雪面は緩みいつもカチカチの急登もシールで問題なく登っていける。
 火打山川に着いたが雪解け水が轟々と流れている。T野Pの記録にある上流の堰堤まで行くと雪面が続いていて難なく尾根に取り付けた。そして尾根を登って行くとお待ちかね北面台地がバーンと現れた。火打山、焼山の絶景も。そして空沢山山頂に到着。うーんマンダム。
 雪景色を満喫してビューとひとっ飛び、笹倉温泉で汗を流して親不知の魚の美味い宿に向かった。
 S佐さん、これで心置きなく南国に旅立ち出来ますね。ご活躍を祈念しております。

コースタイム
笹倉温泉460m10:50〜火打山川渡渉点920m13:00〜15:00空沢山1420m15:30〜笹倉温泉16:30

DSC_0155

DSC_0157
DSC_0159

DSC_0163
タイトルとURLをコピーしました