頚城 空沢山・放山 山スキー

◆日程:2022/3/12-13
◆形態:山スキー
◆人数:10名(T野、A原、Y科、T山、K井、S京、K林、T盛、T恵、T中M)
◆ルート:
3/12 「道の駅うみたらす名立」(5:00)~笹倉温泉(6:30)~892mと981mの鞍部~火打山川~空沢山~火打山川~892mと981mの鞍部~笹倉温泉~民宿 和
3/13  民宿 和(8:00)~シャルマン火打~リフトトップ~放山~シャルマン火打~帰京

(報告:T野)
■空沢山(3/12)
歩き始めは晴れていたがすぐにガスり始めて練乳色の世界を登って行く。雪は柔らかく、懸念していた急斜面のトラバースは全く問題なかったが、ここは展望の山!!景色がないのは残念・・・。と思っていたら山頂近くで突然ガスが晴れ日本離れした絶景が・・・・!!素晴らしい。帰りの滑降も雪は重たいが、これ以上は贅沢。それなりに楽しく滑って下山。笹倉温泉で汗を流して海鮮料理で評判の親不知にある民宿で下山祝い!

■放山
宿でしっから朝食を採って,シャルマン火打スキー場に向かう。今日は登り1時間位のライトなルート。でも、滑降は標高差700m以上滑れるお買い得ルートです。初めて来ましたが、山頂の景色は凄いし、ルートも変化に富んでいて楽しい。山スキー初級者に楽しさを教えるには絶好のルートですね。時間と体力に余裕があったので、山頂で写真撮影大会。楽しいひと時でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タイトルとURLをコピーしました