妙義 高岩雄岩、雌岩 岩登り・ハイキング

◆人数:S佐、N野、I崎
◆ルート:碓氷軽井沢IC 〜雄岩 〜雌岩 〜碓井軽井沢IC

報告:I崎
以前から気になっていた碓氷軽井沢ICの側にそびえ立つ双子の岩峰高岩に登ってきました。
IC出てすぐの交差点を右折したところがスタート地点。標識に従って歩くと登山道が始まる。
湿った落葉を踏みながら歩いていてふと足元を見るとヒルがいるではないか。慌ててチェックすると数匹が靴や靴下に取り付いていた。気付くのが早かったので被害は軽微だったが岩峰に取り付く前に心拍数が跳ね上がってしまった。
コルからまず雄岩に向かうと3段30mのチムニーが現れる。鎖も付いているが突っ張りで登るのも楽しい。登りきった頂上は周りが断崖絶壁、碓氷軽井沢ICが真下に、雌岩の絶壁が対面に眺められる素晴らしいポイントでした。
コルに戻って雌岩に向かうが雌岩は3つの岩峰から成っておりP2が核心。ピッチは短くピンもしっかり打ってあるが左右は絶壁で墜ちたらアウト、N野さんが慎重にザイルを伸ばして無事登頂出来た。ここからも先ほど登った雄岩の絶壁など素晴らしい景色が堪能出来た。
P3の岩の隙間から浅間山を覗いて八風山キャンプ場に下山、車道を少し歩いてスタート地点に戻った。
お手軽に岩登りと絶景が楽しめますが、ヒルのいない時期がお勧めです。

コースタイム
碓氷軽井沢IC10:00〜雄岩11:15〜雌岩13:15〜碓井軽井沢IC13:45