上信越 尾瀬四郎岳・根子岳 山スキー

2/10 丸沼高原スキー場〜四郎岳〜丸沼高原スキー場
2/11 菅平牧場〜根子岳〜菅平牧場

2/10
 地域研究として等高線の間隔が美しい四郎岳に登ってきました。
丸沼高原スキー場を出て500mほどで左手の堰堤を渡る。大尻沼は全面結氷しており横断して1550mの林道を目指す。その後林道をショートカットしながら高度を上げて行くが南面で晴れ間もあり雪が重い。ようやく着いた山頂からは日光白根山はガスの中だったが眼下に丸沼、大尻沼が見えてなかなかの景色だった。
帰りは南西尾根を下り過ぎて登り返したりしたが索道跡の疎林があり結構楽しめた。最後の大尻沼横断時には少し氷が薄くなっていた。
丸沼高原スキー場09:40〜四郎岳14:00〜丸沼高原スキー場16:20

2/11
 今日は強風が予想されたので菅平牧場から根子岳に向った。新雪20cmだったが先行者のスノーシュー跡をありがたく使わせてもらう。風も無くダボスのような喧騒も無く疎林でいいルートだ。シュカブラが出てきたら頂上に到着。大明神沢を覗いて見たが最初のトラバース部分の傾斜が急で表層雪崩を起こしそうだったので断念、往路を戻ったが快適なバーンの連続で一気に滑り降りた。