奥多摩 高水三山 ハイキング

◆日程:2020/6/6
◆形態:ハイキング
◆人数:2名
◆ルート:軍畑駅~高水山~岩茸石山~惣岳山~御嶽駅

報告H口Y

毎年シーズン始めの足慣らしを兼ねて4月に行っている高水三山だが今年は6月になってしまった。
緊急事態宣言が解かれ、当てにしていた駐車場にも車を止められた。駅までの急な坂道を登っていくと、運悪く下りの電車が着いて三組ほどの登山客とバッティングしてしまった。それでもいつもよりは少ないようだ。
8時に軍畑駅を出発。平溝川の淵を覗くとヤマメの稚魚がポツポツ泳いでいるのが見えた。今年もいい釣りできますように。
他の登山者に先行を譲ると距離が開き、マスクをしない快適な登山ができるようになった。下りはまだしも上りのマスクは辛いですから。
高水山では感じなかったが、岩茸石山の山頂近くで路の脇の草が伸びているのを見た時、暦の季節が夏になったことを感じた。
惣岳山を経て御嶽駅へ下りると、開いててほしかった蕎麦屋も営業中で舌鼓。
車に戻るとイタズラもされておらずホッとする。
体がなまっていることを実感しながらも山へのスタートが切れたことが純粋に嬉しかった。
村上さん、急なお願いでしたが留守本部ありがとうございました。

コースタイム:8:00軍畑駅 9:40高水山 10:05岩茸石山(20分休憩) 10:55惣岳山 12:10御嶽駅

タイトルとURLをコピーしました