上信越・四阿山 北ア・十石山 山スキー

◆日程:2020/2/8-9
◆形態: 山スキー
◆人数:7名

報告:T野

2/7、仮眠で利用した「道の駅雷電くるみの里」はテント不要で明かりも消せてこの付近の山に行くときの仮眠に利用度大。

2/8 四阿山
あずまや高原ホテルからのピストン。雪は少なめだが充分楽しめる。今回、天気は上に行くほど悪く眺望には恵まれなかったがその分、雪が生きていて気持ちの良い滑降が楽しめた。

2/8の宿泊
さわんど温泉ともしび
1泊素泊まり¥3300+入湯税¥150+1部屋1台のストーブ¥500
温泉は24時間入り放題でまあこの辺にしては安いので乗鞍・上高地・十石・焼岳に行くときの宿としては使えると思います。

2/9 十石山
メッチャ寒かった(-14℃)、天気は曇りだが山頂直下は爆風、結局、山頂直下20mを残して撤退。でも雪は最高!!樹林帯は風も弱く穏やか。滑りは余りに気持ち良すぎて写真を撮るのを忘れるくらいでした。滑りごたえも十分なのでこの時期の定番にしても良いと思いました。
結局、この日は上越や妙高などの日本海側は雪がゴン降りで膝ラッセル・下りラッセルだったようなので、内陸の四阿山や十石山のチョイスは正解だったようです。

タイトルとURLをコピーしました