中ア 三ノ沢岳・木曽駒ヶ岳・伊那前岳 山スキー

◆日程:2018/5/5-6
◆形態:山スキー
◆ルート:
駒ヶ岳ロープウエイ~千畳敷~三ノ沢岳~伊奈川源流滑降~極楽平~千畳敷~宝剣山荘小屋(泊)
~伊那前岳~架線沢(2886.3mピークから北東に落ちる沢)滑降~2200m付近~登り返し~木曽駒が岳~2550 m付近まで滑降~2911mピークに登り返し~千畳敷~駒ケ岳ロープウェイ~菅の台
◆人数:4名

報告:T野

5/3
予定通り出発

5/4
高遠城跡、馬篭宿・妻籠宿を観光後、菅の台バスターミナルで泊

5/5
2500m以上は雪化粧、まるで冬みたいで、天気は良いが風が強く気温も低いので全山カチカチ山!!少しでも雪が緩みそうな東面や南面ということで、予定の三の沢岳を明日にして木曽駒ヶ岳に向かう。木曽駒ヶ岳東面を黒川源流まで滑降。一部硬くて緊張する場所もあったが、プチパウダーもあって快適に滑った。宝剣山荘泊まり。

5/6
雪が緩むのが早かったので朝から全力で遊ぶ。まずは伊那前岳の 北東面の架線沢を2500m付近まで滑降、雪質・斜面とも最高!!
登りかえして2911mピークより千畳敷に向け南面滑降、雪質よく急斜面を気持ちよく落ちていく。千畳敷から極楽平に登りかえして伊奈川源流を南西に滑降、ナイスザラメ!!2550m付近から三の沢岳にシールで登る。だんだん疲れてきたぞ!!三の沢岳から3段カールを2500m付近まで滑降、来てよかった!!そして最後の登り返し極楽平まで、シンド。最後は極楽平から千畳敷に向けあっという間の快楽急斜面を3分で滑ってゴール!!インターバルトレーニングのような1日でしたけど最高に楽しかったです!!

2018年5月 中ア・山スキー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルとURLをコピーしました