南会津 王博士山・ブナ沢山

◆日程:2018/2/17-18
◆形態:山スキー
◆ルート: 小野川集落除雪終了点~九々滝沢~JP~王博士山~JP~九々滝沢~小野川集落~適所(泊)~小立岩集落・鳥井戸橋~南東尾根~1285m~鳥井戸橋
◆人数:3名

報告 T野

2/17
王博士山
2/16夜の仮眠場所は会津田島の枇杷影公園 (ビワノカゲコウエン)にテントを張る。コンビニが近くにあってトイレもキレイで快適だった。
王博士山は昭和村の小野川集落の除雪終了点に車をデポして出発。約1時間は車道歩き900m付近から南尾根に取り付く。全体的に傾斜は緩く穏やかで美しい森が続くので、初級者にもおすすめです。地図上の1455mピークが王博士山です。天気がよければいい斜面がたくさんあるので少し遊びたいところだ下今日は吹雪模様でそのモチはない。下りはあっという間だが傾斜がなくなってからの車道歩きが鬱陶しい。潔くシールを付けてのんびり歩けば散歩気分で楽しいかも・・・。噂通りの美しい森の山でした。

2/18
山毛欅沢山(ブナ沢山) 1285mで中退
前日は吹雪の中テントを張るのが嫌で宿探し。運よく高畑スキー場の傍で格安の宿を見つけて快適に過ごした。
2/18も吹雪模様で40cm位の積雪。小立岩の鳥井戸橋から南東尾根に取り付く。脛~膝の重い雪のラッセルで消耗する。天気も悪いので1285mピークで引き返すことにする。下りも傾斜の緩いところは板が滑らず苦労する。ただ、ブナ沢山も南会津の山らしい奥深さと美しい森の山なのでぜひリベンジしてみたいと思います。雪が良ければきっと快適だと思います。

今回は2日間とも吹雪でしたので森の中で遊びましたが、こういう天気でも遊び方次第で楽しめるものだと思いました。

2018年2月 王博士山山スキー

2018年2月 山毛欅沢山山スキー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルとURLをコピーしました