日光 座禅山(日光白根山) 山スキー

◆日程:2018/2/17
◆形態:山スキー
◆ルート: 丸沼高原スキー場~七色平~座禅山~七色平~丸沼高原スキー場
◆人数:4名

報告 S治

午前中は天気がもつかと思ったのですが、早々に冬型の影響を受けて
上部は吹雪となりました。
白根山はおろか五色山も厳しい状況となり、急きょ行き先を座禅山(2317)に変更しました。
峠から標高差30m弱の山ですが、登山道もなく、この時期だけ登頂可能な山です。
それでも悪天のなかピークを踏むと達成感がありました。

コースはほとんど樹林の中の登山道沿いでしたが、七色平からの登りは意外に急で樹林も密で下りが心配されましたが、雪質が望外に良くて、快適な樹林滑降を楽しめま
した。

緩やかな起伏の上り下りでは佐治がはしゃいだり、シールがはがれて失速したり、ルートを間違えて白根山に向かいかけて戻ったり、いろいろとトラブルもありましたが、とっても楽しかったという印象ばかり残ります。
雪の樹林を歩いたり滑ったりはとても楽しいものだと思いました。

20180217日光座禅山スキー(S治)

タイトルとURLをコピーしました