北信 黒姫山

◆日程:2017/2/18
◆形態:山スキー
◆ルート:スキー場~稜線~エントリーポイント~東尾根の登山道沿いの尾根~林道と合流~スキー場
◆人数:3名

報告:T野
メンバー:T野・Ⅰ崎・T山

昨日の雨で雪質が心配。入山者は早稲田大WVが大荷物で8名、他10人くらいか?下部は昨日の雨の影響でラッセルは靴程度。
上部は昨日も雪だったようでで深いところで膝位。我々が一番乗りで稜線に登る。稜線まで登ると天候回復!!
妙高山や乙妻・高妻などが新雪に輝き美しい。来て良かった!!
滑降は上部はパウパウ、傾斜もあって最高!!

下部に行くに従い、ガスガスで視界が悪く、雪の段差がわからず2度ほど前方回転、さらに昨日の雨の影響でガリガリ君とモナカチャンで上手く滑れない。
それでも久しぶりの山スキーは楽しい!!

今回は東尾根の登山道沿いの尾根を滑って、林道と合流した辺りから左に回り込んでスキー場のベース付近に滑り込んだ。
雪が2m以上あって雪が良ければこのコース、ずっと疎林が続いていて標高差1100m山の中を快適に滑れて、おそらく黒姫山のベストコースだろう。

■コースタイム
スキー場トップ(9:35)~(12:08)稜線~(12:15)エントリーポイント(12:35)~(14:00)スキー場ベース