奥羽山脈北部 秋田駒 山スキー

◆形態:山スキー
◆ルート:旧アッスルスキー場~秋田駒8合目
◆人数:5名

7:30旧アッスルスキー場を出発。雪が少なく、以前、3月に来た時と風景が全く違う。
それでもさすが元スキー場だけあって、ブッシュがないので何とか滑れそうだ。
傾斜の緩い急ゲレンデを延々と歩く。こんなに長かったけ?と思うころようやく最上部に着いた。
ここからは車道を行く。たまに日が差すと雪をまとった樹林がキラキラ輝きとても美しい。
10:458合目小屋に到着。この辺から上は強風地帯。
たまに稜線も見える天気で気合を入れれば何とか行けそうな天気だが、行っても楽しめる状況ではないのでここから引き返すことにする。車道滑りだが雪質が良いので快適!!このまま下りても充実感に欠けるので1100m付近からブッシュの濃い斜面を登ってみることにする。ここも前に来た時とは全く違って登るにも苦労する藪藪だがちょっとはスパイスがないと・・・。
150mほど登って、前回来たときはぶっ飛ばした斜面を苦労して滑って車道に無事戻ると何とも言えない充実感があった。楽しいばかりが山スキーじゃないのだ。
ここからは車道~旧ゲレンデを快適に滑って14:00に下山。